長野市 自助グループ EA 長野グループ

EAは、うつ、不安、緊張、怒り、恨み、悲しみ、劣等感、トラウマ、依存、対人恐怖、強迫観念など感情面の悩みを分かち合う自助グループです。感情、情緒的に回復したい人であれば誰でも参加できます。言いっぱなし、聴きっぱなしのミーティングを暖かな雰囲気で開いています。【日時】 毎月 第2、第4日曜日 10時20分〜11時50分 【場所】もんぜんぷら座 会議室【参加費】自由献金

自助グループって何??

自助グループとは、何かしらの困りごとを抱えた当事者たちが、自分たち自身で問題と向き合い、回復を目指す、当事者による相互援助グループのことを言います。


自助グループには、日本で生まれたものと、アメリカで生まれたものがあります。


アメリカで生まれたグループを代表するものに、アルコール依存症からの回復を目指すAAがあります。


EAも、AAを源流とする回復の12ステップを使う自助グループの一つです。


EAのミーティングでは、テーマを決めて言いっぱなし、聴きっぱなしの分かち合いを行います。


分かち合いを通して、仲間との心の交流をはかり、己自身と対話します。


そして、メンバーそれぞれのペースで回復の12ステップをふんでいきます。


初めて参加したとき、先行く仲間を見て、自分の回復のモデルを見出し、回復への希望を持つことができます。


先行く仲間も、新しい仲間を迎えると、過去の自分自身の姿を思い出し、我が事として手を差し伸べます。


そして、回復した仲間はまた新しい仲間に手を差し伸べます。


自助グループには、このような回復の連鎖があります。

恩返しのリレーが、グループの運営を支えています。


自助グループは、強制されるものではなく、自らの自発的な参加によるものです。


当事者による自己回復の場として、安心できる居場所として、新しい仲間に向けて常に開かれています\(^o^)/