長野市 自助グループ EA 長野グループ

EAは、うつ、不安、緊張、怒り、恨み、悲しみ、劣等感、トラウマ、依存、対人恐怖、強迫観念など感情面の悩みを分かち合う自助グループです。感情、情緒的に回復したい人であれば誰でも参加できます。言いっぱなし、聴きっぱなしのミーティングを暖かな雰囲気で開いています。【日時】 毎月 第2、第4日曜日 10時20分〜11時50分 【場所】もんぜんぷら座 会議室【参加費】自由献金

ミーティングに参加してみよう\(^o^)/

今日はミーティングがどんな感じで行われるか書きたいと思います(^o^)/


ミーティングではテーマを決めて、分かち合いを行います!
テーマは、不安や怒り、恨み、恐怖心、後悔、依存など様々です。
しゃべる準備のできた人から順番に話していきます。
しゃべりたくない人はパスしてOK、仲間の話を聴くだけでも大丈夫です!

分かち合いは、言いっぱなし、聴きっぱなしです。
仲間の話に対して一切コメントしません。
本名も名乗りません。
呼んでほしいニックネームで参加します。


参加費は決めてありません。
会場費が数百円かかるので、献金という形でお気持ちを任意でいただいておりますが、決して強制ではありません。


分かち合いでは、自分の話をします。
話すことで、自分を理解し、自己受容が少しずつできるようになります。
また、仲間の話を聴くことで、自分だけだと思っていた苦しみが仲間にもあることを知り、共感することで自分自身を少しづつ受け入れていくことができます。
自分では気が付いていなかった自分の姿が、仲間の話を聴くことで気が付くことも多いです。


お互いに仲間の存在を受け入れ合うことで、生きる力が回復してくることを実感できると思います。

悩んでいる人、疲れている人にとってホッとできる場所、こころの居場所にしていきたいなぁと思っています✨